キャッシュカードの偽造・盗難等の犯罪や、その予防方法について教えてほしい

キャッシュカードの偽造・盗難等の犯罪や、その予防方法について教えてほしい

融資話を口実に、融資の担保として「通帳・カード」と暗証番号を添えて郵送させる手口で、通帳類を騙し取られる事件が発生しています。
さらに、騙し取られた口座が、振り込め詐欺の受取口座として不正に利用される被害が発生しています。
大切な「通帳・カード」が犯罪に利用される恐れがありますので、くれぐれも、他人に渡すことのないように、ご注意をお願いします。

他人のキャッシュカードの情報を特殊な機器を用いて盗み出し、偽造したカードで不正に出金する被害がテレビ・新聞等で報道される等、 社会問題化しています。キャッシュカードは偽造後もご本人の手元に残るため被害の発見が遅れる特徴があります。万一、カード偽造された場合でも 不正に出金されないよう、有効な防衛策をとる必要があります。

キャッシュカードの1日あたりのご利用限度額を設定しています。
お届けによりご利用限度額の変更も可能です。
偽造カードによる被害を防ぐには、下記にご注意ください。

ATMのカード挿入口やATM周辺の不審な機器にご注意ください。万一、発見された場合には、銀行員にお知らせいただくか、ATMに設置の電話でご連絡ください。
キャッシュカードは常に肌身離さず、保管・管理には十分ご注意いただくとともに、暗証番号を定期的に変更してください。
ゴルフ場やスポーツジムなどの貴重品ボックスやロッカーなどの暗証番号は、キャッシュカードと違う番号を使用してください。
キャッシュカードの暗証番号を、生年月日、電話番号、車のナンバー、住所の地番、連続した番号などの類推されやすい番号にしないようご注意ください。

組織的窃盗団による盗難通帳・証書・印章等を不正使用した被害が全国的に拡大し、社会問題化しています。 手口は巧妙化、高度化しており、効果的な防衛策をとる必要があります。

<紛失・盗難時のご連絡先>
平日の場合
受付時間帯:8:45~17:30
連絡先名称:お取引店

上記以外の時間帯
連絡先:0120-14-8980
連絡先名称:伊予銀行 ATMサービスセンター

休日の受付
受付時間帯:24時間
連絡先名称:伊予銀行 ATMサービスセンター

詳しくは こちら をご参照ください。

偽造・盗難キャッシュカード被害については、お客さまに過失がないことを前提に、原則として被害額全額を補償いたします。

補償については、「預金者保護法」に則った対応といたします。
詳しくは こちら をご参照ください。
過失には、被害補償の対象外となる「重大な過失」、および減額補償の対象となる「過失」とがあります。
詳しくは こちら をご参照ください。

利用した覚えのない有料番組の情報料や借りた覚えのないローンの返済について法外な請求をされ、断ると支払うまで執拗に督促してくるといった 架空請求、ヤミ金の被害が拡大しています。
被害に遭わないため、有効な対策をとる必要があります。

詳しくは こちら をご参照ください。

卑劣にも貴方の愛するご子息やお孫さんになりすまして、貴方の大切なお金を騙し取るいわゆる「振り込め詐欺」が多発しています。 後で、ゆっくり落ち着いて考えると、なぜこんな話に引っ掛かったのだろうと思うのですが、いざ事件に巻き込まれると、 正常な判断ができないものです。
騙されないためには、犯人の手口をよく理解し、犯人につけこまれない対応をする必要があります。

詳しくは こちら をご参照ください。


振り込め詐欺等(オレオレ詐欺・還付金詐欺・架空請求・フィッシング詐欺・インターネット・オークション等を利用した詐欺・ヤミ金融等) の被害に遭われた方、被害に遭ったことが疑われる方を対象にした「振り込め詐欺救済法」がございます。

詳しくは こちら をご参照ください。


盗難通帳(証書)による被害については、お客さま(個人)に過失がないことを前提に、原則として被害額全額を補償いたします。

補償については、「預金者保護法」の趣旨を踏まえた対応といたします。
詳しくは こちら をご参照ください。
過失には、被害補償の対象外となる「重大な過失」、および減額補償の対象となる「過失」とがあります。
詳しくは こちら をご参照ください。



インターネットバンキング(モバイルバンキングを含みます。)による被害については、お客さま(個人)に過失がないことを前提に、 原則として被害額全額を補償いたします。

補償については、「預金者保護法」の趣旨を踏まえた対応といたします。
詳しくは こちら をご参照ください。
被害補償の対象外となるお客さまの「重大な過失」となりうる場合、または被害補償が減額となる「過失」となりうる場合については、 個別の事案ごとにお客さまのお話をお伺いするなかで決定させていただきます。
Powered by Helpfeel